映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ『大王の道』恵慶宮洪氏とはどんな人?

 

恵慶宮洪氏(ヘギョングンホン氏)は、朝鮮王朝第22代王である正宗(イ・サン)の母親であり、彼の生涯に大きな影響を与えた人物です。彼女の生涯は宮廷内の陰謀、家族の悲劇、そして政治的な転機で彩られています。



以下は恵慶宮洪氏の生涯についての詳細です:



生い立ちと結婚:

恵慶宮洪氏は1735年に洪鳳漢の次女として生まれました。

1744年に世子嬪(世子の正室)に選ばれ、正宗(当時は思悼世子)の妻となりました。

1752年に正宗を出産し、彼が後の正宗(イ・サン)として即位することになります。



夫の死と没落:

1762年に正宗の父である荘献世子(思悼世子)が死亡し、恵慶宮洪氏は「恵嬪」(ヘビン)の嬪号を受けました。

正宗が即位すると、彼女は恵慶宮として宮号を与えられました。

しかし、正宗の即位後、洪一族は没落し、彼女もその影響を受けました。



晩年と恨中録:

1815年に正宗が死去した後、恵慶宮洪氏は81歳で亡くなりました。

彼女は献敬嬪(ホンギョンビン)という諡号を贈られました。

1899年には献敬王后に追尊されました。



恨中録:

「恨中録」は恵慶宮洪氏自身によって書かれた回顧録で、彼女の夫である思悼世子の死と実家の豊山洪氏の正当性を主張しています。

この文学作品は朝鮮宮中文学の研究において重要な資料とされています。



恵慶宮洪氏は、宮廷で生き抜く中で家族の悲劇や政治的な転機に直面し、その生涯は朝鮮王朝の歴史に深く刻まれています。