映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

『イニョプの道』両班(ヤンバン)と奴婢(ノビ)の関係は?

 

朝鮮時代の両班(ヤンバン)と奴婢(ノビ)の関係は、非常に階層化された社会構造の中で定義されていました。両班は支配階級であり、政治、経済、文化の各分野で権力を持っていました。彼らは土地や奴婢を所有し、生産的な労働からは距離を置いていました。

 

奴婢は、文字通り「奴」が男性の奴隷、「婢」が女性の奴隷を意味し、他人の所有物として扱われ、売買の対象にもなりました。奴婢は両班の家庭で家事や農作業などの労働を行い、両班の生活を支える存在でした。奴婢の身分は、一般には世襲的で、親から子へと引き継がれることが多かったです。

 

両班は奴婢に対して絶対的な権力を持っていましたが、奴婢たちも単なる従属者ではなく、彼らなりの抵抗や自己主張の方法を持っていました。例えば、奴婢が主人に忠誠を示す一方で、仕事を避けるために仮病を使ったり、贈り物を隠したりすることもありました。

 

このような関係は、朝鮮時代の社会や文化に深く根ざしており、現代の韓国ドラマや映画では、この複雑な階級関係を背景にした物語がしばしば描かれています。両班と奴婢の関係は、当時の社会の不平等と階級間の緊張を反映しており、今日においてもその影響は文化的な表現に見ることができます。