映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

歴史ドラマおすすめ 第18作目は?卿卿(きょうきょう)日常 ~宮廷を彩る幸せレシピ

 

2022年に大ヒットを記録したこの宮廷ロマンス時代劇は、歴史ドラマファンにとって新たな感動をもたらしてくれる作品です。このドラマの舞台は、九つの異なる川が作り出す広大な世界。各川には独自の風土と文化が息づき、全体としても豊かな歴史と魅力が織り成されています。本作は、その斬新な世界観と心温まるストーリーで、多くの人々を虜にしました。

物語の中心には、新川(しんせん)の盟主である新川主の息子たちの婚姻を決定する選抜会が登場します。そこに集まった各地の娘たちの中で、主役となるのが霽川(せいせん)からやってきた李薇(ティエン・シーウェイ)です。彼女は、自身の能力を隠しながら、故郷でのんびりとした生活を望んでいましたが、予期せぬ形で新川の六少主・尹崢(バイ・ジンティン)との結婚が決まります。

この設定から生まれる新生活の物語は、まさに驚きと感動の連続です。尹崢は、わざと選抜から落選して故郷に戻りたかった李薇にとって、不本意な結婚相手となるはずでしたが、二人の関係は徐々に深まっていきます。最初は様々な問題が連続しながらも、互いに支え合い、共に成長していく姿は心温まるものがあります。

特筆すべきは、本作の独自の世界観です。九つの川という異なる文化圏が織りなす広大な舞台が、歴史ドラマに新たな風を吹き込んでいます。それぞれの川には異なる風土が息づき、その背景がドラマの深みを増しています。更に、宮廷内の風景や人間関係が非常にリアルに描かれ、かつてない視覚体験を提供してくれます。

また、本作の魅力の一つが料理の描写です。宮廷御膳をはじめ、家庭料理や庶民の軽食、さらには八大菜系が次々と登場し、見ているだけで食欲がそそられます。料理はただの背景ではなく、物語の進行やキャラクターの感情を伝える重要な要素として、視覚と味覚の両方で楽しませてくれます。

『九川』は、電光石火の快進撃を見せ、2022年の微博(Weibo)人気ドラマトップ10にランクインするなど、多くの記録と受賞歴を誇ります。その名に恥じない、大ヒット傑作ドラマとして、多くのファンに愛され続けています。

歴史ドラマのファンにとって、見逃せないこの作品は、笑いと感動に満ちたストーリーが特徴です。新しい世界観で描かれる温かいロマンスと、食事を通じて紡がれる物語の深みをぜひご体験ください。きっと心に残る時間を過ごすことができるでしょう。ぜひお楽しみください!