映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

ポルノグラフィティの名曲『メリッサ』:鋼の錬金術師へのオマージュ

 


ポルノグラフィティの「メリッサ」は、2003年にリリースされた名曲で、アニメ『鋼の錬金術師』のオープニングテーマとして大きな人気を集めました。以下はこの曲に関する詳細情報です。

歌詞: 作詞は新藤晴一さんが手がけ、作曲はak.homma氏が担当しました。歌詞は「自己犠牲」をテーマにしており、アニメのストーリーに深く共鳴する内容となっています。

アニメタイアップ: 「メリッサ」は、アニメ『鋼の錬金術師』のオープニングテーマとして書き下ろされました。このタイアップにより、金曜日の発売という告知番組の放送前日にリリースされました。

チャート成績: オリコン週間シングルランキングでは最高2位を記録し、ポルノグラフィティのシングルとしては自己最長のロングセラーとして記録されています。

楽曲解説: 「メリッサ」の制作にあたり、特に曲に対する要望は受けていませんでした。しかし、アニメのストーリーを意識して制作され、MVも異空間での演技をコンセプトに制作されました。

「メリッサ」は、アニメファンにとっても馴染み深い楽曲であり、ポルノグラフィティの代表曲の一つとして親しまれています。この曲は、アニメ『鋼の錬金術師』という作品へのオマージュとして、多くの人々の心に響き続けています。