映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ「商道 (サンド)」: 伝説の商人イム・サンオクの物語

 

 

韓国ドラマ「商道 (サンド)」は、実在の伝説的な商人イム・サンオクの波乱万丈の生涯を描いた作品です。彼は湾商(マンサン)として知られ、商道哲学と知徳を追求し、数々の苦難を乗り越えて成功を収めました。また、サンオクに思いを寄せる三人の女性達のロマンも魅力の一つです。

 

生涯と経歴:

林尚沃(イム・サンオク)は18世紀から19世紀にかけての李氏朝鮮の商人でした。1779年に平安北道義州で生まれ、商業に興味を持ちました。科挙に合格できなかったため、商人としての道を選びました。

漢語に堪能であり、湾商(満商)として各地を歩いて商売を行い、清との取引でも活躍しました。

 

大商人としての成功:

義州商人(湾商)に所属し、高麗人参の貿易独占権を手に入れ、清で人気のある人参や貂(てん)の毛皮を取り扱いました。1811年には洪景来の乱が起こり、軍資金と兵糧を提供しました。

反乱鎮圧に協力した功績が認められ、純祖から特別に三品の官位が与えられました。

 

慈善活動と余生:

貧しい人々の救済に積極的に取り組み、1834年の義州水害では被災民の救済に貢献しました。

余生は詩を作りながら過ごし、1855年に自宅で亡くなりました。享年77歳です。

 

テレビドラマ「商道(サンド)」では、イ・ジェリョンさんが林尚沃を演じています。彼の波乱万丈の人生と商才を描いた作品です。ぜひご覧になってみてください!