映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「毛利元就」 毛利家を支えた主要人物は?

 

毛利家を支えた主要な人物には以下のような武将がいます:

 

1. 毛利隆元 (もうり たかもと):

毛利元就の嫡男で、家督を継いだ人物です。しかし、父や弟たちの影に隠れがちな存在でしたが、厳島の戦いに際しては、戦いを躊躇する元就を説き伏せ、陶晴賢との一戦を決意させるなどの活躍がありました。

 

2. 吉川元春 (きっかわ もとはる):

元就の次男で、毛利家随一の猛将として知られています。生涯負けなしと伝わり、弟の小早川隆景とともに「毛利両川」と呼ばれ、毛利家の発展を支えました。

 

3. 小早川隆景 (こばやかわ たかかげ):

元就の三男で、毛利家の水軍を束ねる存在となりました。厳島の戦いでは水軍を率いて参戦し、陶晴賢の退路を断ち勝利に大きく貢献しました。

 

4. 宍戸隆家 (ししど たかいえ):

元々は毛利元就と争っていた国衆でしたが、元就の娘を妻に迎えたことで、毛利家の一門衆となりました。

 

5. 志道広良 (しじ ひろよし):

毛利家の重臣で、元就が家督を相続する際に起こった異母弟との家督争いでは、元就を強く支持しました。元就からの信頼は絶大でした。

 

6. 福原貞俊 (ふくはら さだとし):

毛利家の最高幹部である四人衆の一人で、主に小早川隆景を補佐し、山陽方面で活躍しました。

 

7. 口羽通良 (くちば みちよし):

同じく四人衆の一人で、主に吉川元春を補佐し、山陰方面で活躍しました。

 

これらの人物たちは、毛利元就の野望を実現するために重要な役割を果たし、毛利家が中国地方の覇者となる基盤を築き上げました。毛利家の歴史において、これらの武将たちの貢献は非常に大きなものであり、彼らの活躍がなければ毛利家の発展はあり得なかったでしょう。