映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『葵 徳川三代』石田三成の評判は?

 

石田三成の評判については、時代や立場によって大きく異なる意見があります。彼は非常に頭脳明晰で、他人に優しく忠義に厚い人物として知られていましたが、その一方で、戦国時代の厳しい世界では、その清廉潔白な性格が疎まれることもありました。

 

三成は、豊臣秀吉に非常に気に入られ、多くの重要な任務を任されていました。例えば、賤ヶ岳の戦いでは、地形や気候、敵軍の情報を分析し、秀吉の勝利に大きく貢献しました。また、小田原征伐の際には、10万以上の軍勢の兵站の手配を行うなど、軍事面でも優れた才能を発揮しています。

 

しかし、三成の実直すぎる性格は、時に融通が利かないと見なされ、他の武将からは嫌われることもありました。特に、朝鮮出兵の際には、総奉行としての彼の役割が武断派の武将たちからの反感を買い、暗殺未遂事件に至るほどの緊張が生じていました。

 

関ヶ原の戦いでの三成の布陣は完璧だったと言われており、ドイツの参謀将校メッケルが「西軍が勝っただろう?」と言った逸話がありますが、実際には東軍が勝利しました。これは、三成の計画に裏切り者がいたためです。

 

三成の評判に関しては、彼の政治的な立場や時代背景を考慮に入れる必要があります。彼は、豊臣政権下での功績は高く評価されている一方で、その後の徳川時代には、彼の評価は大きく変わっています。三成は、関ヶ原の戦いでの敗北後に処刑され、その後の評価は時代と共に変化していったのです。