映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「秀吉」 印象的なシーンは?

1996年のNHK大河ドラマ「秀吉」には、多くの印象深いシーンがありました。以下はその中のいくつかです:

 

秀吉役の竹中直人さんが、ツバを飛ばし、涙や鼻水やよだれを流しながら、泥まみれになって熱演するシーン。これは秀吉が百姓からのし上がっていく過程を強く印象づけるものでした。

尾張弁を駆使する市原悦子さんの演じる秀吉の母・なかのシーン。その訛りが非常に味があったと評されています。

松たか子さん演じる茶々がワインレッドのドレスに身を包んだ姿。その妖艶さが視聴者に強い印象を与えました。

明智光秀の最期を描いたシーン。敗れた後、その首を抱えて妻のひろ子が琵琶湖に入水する後ろ姿は、哀しく美しいとされています。

渡哲也さんが演じる織田信長の最期のシーン。本能寺の変での信長の壮絶な最期は、多くの視聴者に強烈な印象を残しました。

 

これらのシーンは、ドラマ「秀吉」を象徴するものとして、多くの視聴者の記憶に残っています。また、これらのシーンは、当時の視聴者にとって、歴史ドラマの新たな魅力を発見させるきっかけとなったとも言えるでしょう。