映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHKのドラマ「舟を編む 〜私、辞書つくります〜」岸辺みどりはどんなキャラクター?

 

岸辺みどりは、NHKのドラマ「舟を編む 〜私、辞書つくります〜」で中心的なキャラクターです。彼女は、大手出版社・玄武書房のファッション誌編集者として働いていましたが、雑誌の廃刊に伴い突如辞書編集部へ異動させられます。この変化は彼女にとって予期せぬものでしたが、新しい環境での挑戦を通じて、言葉の魅力と辞書作りの世界に深く魅了されていきます。

 

岸辺みどりの魅力は、彼女の成長と変化にあります。初めは辞書編集部の仕事に戸惑いながらも、次第にその仕事の意義と楽しさを見出し、辞書作りに情熱を注ぐようになります。彼女は、言葉一つ一つに込められた意味や、それを丁寧に選び抜く作業に心を動かされ、辞書編集者としての自身のアイデンティティを確立していくのです。

 

撮影エピソードに関しては、主演の池田エライザさんが岸辺みどり役への思いや、撮影の舞台裏エピソード、言葉の奥深さについて語っています。彼女は、新入り社員として辞書編集部に加わり、言葉の大海原を渡る冒険を視聴者に届ける役割を果たしています。撮影中には、言葉の重要性や辞書作りの緻密さについて深く学び、それが彼女の演技にも反映されていると言えるでしょう。

 

岸辺みどりは、言葉を通じて人々とつながることの大切さを伝えるキャラクターであり、視聴者にとっても新鮮な視点からドラマを楽しむことができるでしょう。彼女の物語は、言葉の力と辞書作りの美しさを伝える素晴らしい例となっています。ドラマを通じて岸辺みどりの成長と変化をぜひご覧ください。