映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

舌の奥に残る、"フェルマーの料理"の裏話

ドラマ「フェルマーの料理」は、数学者からシェフへの転身を描くストーリーで、主人公・北田岳役を演じる高橋文哉さんが調理師免許を持っていることが撮影現場での活躍につながっています。

調理師免許

高橋文哉さんは、調理師免許を保有しており、その経験がドラマ内の料理シーンで発揮されました。特にフライパンを使ったシーンでは、見事な手さばきを見せ、料理監修の先生から「一連の流れめちゃくちゃキレイ」と絶賛されたそうです。これによって、料理のプロの目から見ても納得のいく演技が実現したことが伺えます。

ナポリタンを食べるシーン

撮影現場では、高橋文哉さんが大量のナポリタンを食べるシーンもありました。その様子を志尊淳さんに指摘され、「ほぼ丸呑みだったんだよね」と話す志尊淳さんに対し、高橋文哉さんは「そう、噛んでなくて。僕元々ご飯食べるときあんま噛まなくて、だからあの日はいっぱい食べました」と笑顔で振り返りました。

また、ナポリタンを食べ切ってセリフを言うシーンで、一発OKをもらえなかったエピソードも。高橋文哉さんが「ばーってめちゃくちゃ早く食ったんですよ。監督が『ちょっともう1回いくか…』みたいな」と語る通り、食べっぷりにこだわり、撮り直しになるほどの真剣さを見せています。

こうしたエピソードからも、ドラマ制作への熱意とこだわりが伝わってきます。高橋文哉さんの調理師としての腕前と、役柄に対する姿勢が見事に融合し、視聴者には料理のプロとしてのリアリティを提供しています。