映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

沖縄を舞台に繰り広げられた熱い戦い - 映画『翔んで埼玉Ⅱ』のロケ地と撮影エピソード

1. 続編の舞台と対決: 映画『翔んで埼玉Ⅱ』では、埼玉県民の解放を目指す麻実麗(GACKTさん)と壇ノ浦百美(二階堂ふみさん)が、沖縄県琉球王国の末裔である階階堂進(岩田剛典さん)と激しい対決を繰り広げます。この熱いストーリーが沖縄の美しい風景と共に展開されます。


2. 沖縄でのロケ地: 続編では、沖縄県内の様々な場所が撮影の舞台となりました。

  • 那覇市国際通り: 麗と百美が沖縄に到着した際に歩いた通り。観光地として知られる国際通りは、映画に活気と賑わいをもたらしました。

  • 那覇市の泊まり港: 麗と百美が階階堂進の船に乗り込んだ港。沖縄離島へのフェリーが発着する場所で、物語に移動の要素を提供しました。

  • 糸満市玉泉洞: 麗と百美が階階堂進の秘密基地に連れて行かれた洞窟。沖縄戦の歴史を感じさせる場所で、物語に深みを与えました。

  • 糸満市平和祈念公園: 麗と百美が階階堂進との決戦前に立ち寄った公園。沖縄戦の慰霊施設があり、平和の象徴となっています。

  • 久米島の島尻島: 麗と百美が階階堂進との最終決戦を行った島。美しい海と自然が物語のハイライトとなりました。


3. 撮影エピソード:

  • 水着姿の撮影: GACKTさんと二階堂ふみさんが沖縄の海で水着姿を披露。二階堂ふみさんはGACKTさんの筋肉に驚き、親交を深めた瞬間となりました。

  • 方言の学習: 岩田剛典さんは沖縄の方言を話すため、沖縄出身の方言指導者に助けを求め、物語に地域の言葉を取り入れました。

  • アクションシーンの緊張感: 岩田剛典さんはGACKTさんとのアクションシーンで本物の刀を使用。緊張感あふれるシーンが映画に臨場感をもたらしました。

  • 撮影の驚き: 二階堂ふみさんが沖縄での撮影に驚き、「まさか本当に沖縄で撮影するとは思わなかった」と感慨深く語りました。また、沖縄の方言を話すシーンでは、嬉しい言葉をもらったとのこと。


まとめ: 映画『翔んで埼玉Ⅱ』は、沖縄の美しい風景を背景に、埼玉県民と琉球王国の末裔との激しい対決が描かれた作品です。撮影エピソードからは、俳優たちの努力と興奮が伝わってきます。この映画が観客に提供するのは、笑いと感動、そして沖縄の魅力です。ぜひご覧ください。