映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

"パラサイト 半地下の家族":舞台裏の水石と半地下住宅の秘密

韓国の監督ポン・ジュノによって手掛けられた映画『パラサイト 半地下の家族』は、キム一家が半地下住宅で暮らし、水水石がもたらす夢と希望が物語を紡ぎます。この映画の製作過程には半地下住宅の作り方や洪水シーンの撮影に関する興味深い秘話が隠れています。

1. 半地下住宅の作り方:

  • ポン・ジュノ監督は、半地下住宅を構築する上での最大の挑戦が「後で洪水を起こさなくてはならないこと」だったと明かしています¹。
  • 撮影のためには、半地下の通路や家の内部に水を徐々に溜める必要があり、異なる水位を再現するために通路を高く、家の中を低くする必要がありました¹。
  • キム一家の部屋では、強化された壁紙や床材、高い窓やドアなどが工事され、リアリティを追求しました²。
  • 隣人や近隣住民も巻き込んで、通路や階段などのセットを構築するために協力しました²。

2. 洪水シーンの撮影方法:

  • ポン・ジュノ監督は、特殊効果ではなくリアルな表現を重視し、洪水シーンにおいて危険なリアリティを追求しました³。
  • カメラマンや俳優たちが巻き込まれることが多かったため、リアルな演技とリスクへの挑戦が必要でした³。
  • 洪水シーンではカメラマン自身も危険な状況にさらされ、撮影は慎重に進められました³。

これらの舞台裏の情報は、映画のリアリティと感動を構築するためにどれほどの努力が払われたかを示しています。水水石の象徴的な意味が現実に対峙する瞬間に、物語が深みを増しています。これはまさに、『パラサイト 半地下の家族』が観客に提供する没入感と驚きの表れであり、映画製作における巧妙な技術と情熱の結晶です¹³。是非ご覧ください。