映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

ドラマ「ホジュン~宮廷医官への道~」: 李氏朝鮮時代の名医の生涯を描く

 

 

ホジュン~宮廷医官への道~」は、実在した医師である許浚ホ・ジュン)の生涯を舞台にしたドラマです。このドラマは、1999年から2000年にかけて韓国MBCで放送され、高い視聴率を記録しました。許浚は、朝鮮医学の発展に大きく貢献し、「東医宝鑑」という著書は今日でも尊重されています。

 

このドラマの時代背景は、16世紀中期の李氏朝鮮の中前期(1506年~1649年)に設定されています。この時代は、外圧に悩まされ、中国や日本、北部越境からの侵略に苦しむ時期でした。政治は王権よりも官僚や外戚が力を持つ傾向にあり、庶民を題材にしたドラマが多く制作されました。許浚自身も、貴族の子でありながら賎民の母を持つ庶子として生まれ、医師としての道を歩む中で多くの困難を乗り越えました。

 

このドラマは、許浚の成長と医術への情熱、そして人々への献身的な治療を通じて、当時の社会や医学の様子を詳細に描写しています。彼の人間味あふれる姿や、時代背景に即したストーリー展開が、多くの視聴者に感動を与えました。