映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

ドラマホジュン の原作「東医宝鑑」:許浚の偉大な遺産

 

 

東医宝鑑」は、許浚が朝鮮時代に著した重要な医学書であり、その影響は朝鮮だけでなく東アジア全域に及びました。この医学書は、朝鮮独自の医学を取り入れながらも、明の医学を基礎とした実用性の高い内容で、朝鮮医学の集大成として高く評価されています。

 

東医宝鑑」の内容は、内科から外科、難病、湯液、鍼灸まで幅広い領域を網羅しており、朝鮮の実情に即した実用的な医学書として長く愛されてきました。その歴史的価値は、2009年にユネスコの世界記録遺産に登録され、国際的にも認められています。

 

許浚自身は、朝鮮三大名医の一人として知られ、宣祖の治療で功績を上げましたが、国王の死に責任を取らされて流罪になったという波乱に満ちた経歴を持っています。それでもなお、「東医宝鑑」は清や日本でも発行されるほどの評価を得ました。

 

日本でも、徳川吉宗の命により享保9年に日本版が刊行され、その後も再版本が刊行されました。この医学書は、後世の医学の発展に大きな影響を与え、許浚の偉大な遺産として称賛されています。

 

許浚の功績と「東医宝鑑」の影響は、現代の医学においても忘れられることはありません。彼の医学的知識と人道的な精神は、未来の世代にも受け継がれるべきものです。