映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ「商道 -サンド-」: 大商人イム・サンオクの波乱万丈の生涯

 

韓国ドラマ「商道 -サンド-」は、19世紀の朝鮮王朝時代後期を舞台にしており、実在した大商人イム・サンオク(林尚沃)の波乱万丈の人生を描いています。彼は湾商(マンサン)として知られ、商道哲学と知徳を追求し、数々の苦難を乗り越えて成功を収めました。

 

イム・サンオクの生涯と経歴:

イム・サンオクは、19世紀初頭に義州(現在の韓国)で生まれました。彼が活躍した時代は、朝鮮王朝が中国の清朝や日本との外交関係を深め、経済的にも国際的にも発展していた時代でした。

イム・サンオクは商業の世界で成功するために、幼少期から商人としての道を歩み始めました。当時の朝鮮社会では、身分制度が厳格に守られており、彼が商人としての地位を築くことは容易ではありませんでした。

 

ドラマ内で描かれている時代背景:

1. 商業と政治の複雑な関係:

当時の朝鮮社会では、商人たちは国家財政の重要な柱であり、王朝との関係も深かったです。政治的な力を背景に商業を行うことが多く、イム・サンオクも政治的な支援を受けながら商業を展開していきました。

 

2. 国際貿易の拡大:

清朝や日本との貿易が活発化し、朝鮮半島は国際的な交流の中心地となっていました。イム・サンオクは高麗人参などの商品を扱い、国際貿易で大きな成功を収めました。

 

3. 社会的格差と商人の台頭:

当時の朝鮮社会では、身分制度が厳しく商人階級は下層に位置していましたが、イム・サンオクのような商人たちが成功を収めることで、社会の構造が変化し始めました。彼の成功は、身分制度に対する挑戦とも言えます。

 

結び:

ドラマ「商道 -サンド-」は、イム・サンオクの生涯を通じて、19世紀の朝鮮王朝時代後期の社会や商業の様子をリアルに描いています。彼の波乱万丈の人生は、当時の社会の変革や国際的な交流の中でどのようにして成功を収めたのかを物語っています。ぜひ、このドラマを通じて、当時の時代背景や社会の構造に思いを馳せ、イム・サンオクの偉業に感動してみてください。