映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ「チュノ~推奴~」の時代背景は?

「チュノ~推奴~」の時代背景は、17世紀の朝鮮王朝中期、特に16代王である仁祖の治世に設定されています。この時代は、1636年の丙子の乱(または丙子胡乱)という清(中国)による朝鮮侵入の動乱から8年後のことです。

 

当時の朝鮮は厳しい身分制度があり、両班、中人、常民、賎民という階級が存在しました。賎民は奴婢として物と同じく売買の対象とされ、奴婢には国が保有する公奴婢や個人が保有する私奴婢がありました。

 

朝鮮王朝の朝廷には「奴婢推刷法」という法律があり、「推刷都監」という部署が逃げた奴隷を捕まえて元の持ち主に返す役目を担っていました。 このドラマは、そのような歴史的背景を基に、自由と正しい生活を求める奴婢と、彼らを追う推奴師の物語を描いています。

 

ドラマは史実に基づいていますが、物語の展開やキャラクターはフィクションです。