映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ『太王四神記』高句麗とはどんな国?

高句麗(こうくり、コグリョ)は、現在の大韓民国朝鮮民主主義人民共和国北部から満洲の南部にかけての地域に存在した国家です。最盛期には朝鮮半島の大部分、中国東北部南部、ロシア沿海地方の一部を支配しました。朝鮮史の枠組みでは同時期に朝鮮半島南部に存在した百済新羅とともに朝鮮の三国時代を形成した一国とされます.

 

 

1. 建国と初期の拡大:

高句麗は紀元前1世紀頃に楽浪郡を征服して朝鮮半島北部を領有しました。

313年には楽浪郡を滅ぼして、朝鮮半島に進出しました。

 

2. 広開土王の時代:

391年に即位した広開土王は南方を中心に領土を広げ、高句麗の発展に貢献しました。

427年には都を現在の平壌ピョンヤン)に移し、新羅百済との覇権争いも本格化していきました。

 

3. 最盛期と衰退:

5世紀には最盛期を迎え、東アジアで大きな影響力を持ちました。

660年には百済が唐に滅ぼされ、新羅も唐と結んだことで南北から挟まれ、668年に滅亡しました。

 

高句麗は歴史的に重要な国であり、その文化や政治的影響は広範囲に及びました。 興味深い物語として、その歴史を探求してみてください。