映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『翔ぶが如く』 西郷隆盛と大久保利通の対立はどうなっていった?

西郷隆盛大久保利通は、薩摩藩出身であり、幼い頃から家も近く、幼なじみのような存在でした。彼らは共に幕末の動乱を切り抜け、明治政府樹立に貢献した立役者でしたが、最終的には別々の道を歩むことになりました。

 

以下は、彼らの対立が進展した経緯です:

 

1. 征韓論と対立: 二人の友情は「征韓論」を巡って対立しました。西郷隆盛が唱えた征韓論は、朝鮮に対して軍隊を送り開国を迫るものでしたが、大久保利通はこれに反対しました。この対立が次第に拡大し、最終的には西南戦争へとつながりました。

 

2. 西南戦争: 西郷隆盛大久保利通は、政府内の対立を背景に西南戦争で対峙することになりました。この内乱は、新生日本を根底から揺さぶった重大な出来事でした。

 

3. 政府の変化: 大久保利通が欧米視察から帰国すると、政府は大きく変わっていました。西郷隆盛大久保利通は朝鮮への使節派遣をめぐって対立し、西郷が下野する結果となりました。

 

まとめると、彼らは幼少期からの友人であり、共に歴史的な出来事に関与しましたが、意見の相違から対立し、別々の道を歩むことになりました。