映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『信長 KING OF ZIPANGU』脚本家 田向正健の魅力は?

 

田向正健さんは、日本の脚本家であり、多くの映画やテレビドラマの脚本を手掛けました。彼の作品には独特のカラーとテンポがあり、以下の特徴が挙げられます:

 

1. 歴史的背景と人間ドラマの絶妙な組み合わせ:

田向さんは、歴史的な背景と人間ドラマを見事に組み合わせた作品を多く手掛けました。特に大河ドラマ武田信玄』では、織田信長の生涯を描きながら、その時代の情熱と葛藤を熱く描いています。

 

2. 助詞を抜く表現:

田向さんの脚本は、助詞を抜く表現を用いています。例えば、「戦起これば…」などです。このスタイルは彼の作品の特徴の一つです。

 

3. 登場人物がナレーションを兼任する方式:

田向さんが初めて担当した大河ドラマ武田信玄』では、作中の登場人物がナレーションを兼任する方式を用いました。この方法は後の大河ドラマでも継続的に使われました。

 

4. 流行語を生み出す台詞:

武田信玄』での語りを担当した大井夫人(演: 若尾文子)の台詞「今宵はここまでに致しとうござりまする」は、その年の流行語大賞を獲得しました。

 

5. 青年男性主役の連続テレビ小説『ロマンス』:

『ロマンス』では、草創期の日本映画界を熱く描いた作品であり、連続テレビ小説史上初の青年男性主役として話題になりました。

 

田向正健さんの作品は、日本のテレビドラマや映画において重要な貢献をしており、今でも多くの人々に親しまれています。