映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『琉球の風 DRAGON SPIRIT』琉球文化はどんな文化?

 

琉球文化は、かつて琉球王国と呼ばれた地域で形成された独自の文化です。以下に、琉球文化と日本文化の違いをいくつか説明します。

 

1. 交流と融合:

琉球は交易国家として栄え、日本、中国、朝鮮、東南アジア各地の文化を巧みに融合させました。

琉球文化は異なる文化的要素をミックスさせて独自のものを生み出しました。

 

2. 芸能と音楽:

組踊(くみおどり)などの伝統的な芸能は、琉球の文化を代表するもので、音楽や所作、舞踊からなる歌舞劇です。

中国から伝わった三線(さんしん)により、音楽が飛躍的に発展しました。

 

3. 宗教と信仰:

神社信仰においては熊野信仰に偏重し、ビジュル(賓頭盧、びんずる=釈迦の高弟)の霊石を信仰するティラ(寺)やグンギン(権現)が各地に点在します。

在来のノロ(祭りを管轄する女性司祭)信仰では、神女の頂点に立つ聞得大君(きこえおおぎみ)の守護神を弁財天としています。

 

4. 教養と教育:

琉球の士族たちは、書道や詩、茶道、音楽、美術工芸などの教養を重視し、文化人としての教育を受けました。

 

琉球文化は、海の王国がさまざまな文化を融合させて独自のものを生み出した特徴があります。