映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『琉球の風 DRAGON SPIRIT』はどんなドラマ? あらすじ、キャスト、見どころを教えて

琉球の風 DRAGON SPIRIT』は、1993110日から613日まで放送された31作目のNHK大河ドラマです。このドラマは、16世紀末から17世紀初頭の琉球王国薩摩藩島津氏により支配されていく時代の人々を描いています。

 

以下はドラマの概要とキャストの一部です:

 

概要:

16世紀末、激動の東アジアにおいて、朝鮮やベトナムと同様、独立を保った琉球王国が存在しました。

1609年、薩摩藩琉球侵攻により琉球は侵略支配され、属国となりましたが、独自の歴史と文化を誇りに思い続けました。

このドラマは、主流の歴史観では顧みられなかった琉球の悲哀の歴史を描いています。

 

主要キャスト:

啓泰(けいたい):東山紀之

本作の主人公で、琉球から明に向かう密航船の中で生まれました。琉球の発展に尽力します。

阿紀(あき):原田知世

琉球の海商の娘で、本作のヒロイン。王妃に仕えます。

羽儀(うぎ):工藤夕貴

琉球の海商の娘で、琉球舞踊が得意。茶屋清次の妾となります。

 

このドラマは、琉球の歴史と文化を舞台に、独立を守ろうとする人々の姿を描いています。