映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』はどんなドラマ? あらすじ、キャスト、見どころは?

 

 

『武蔵 MUSASHI』は、2003年にNHKで放送された大河ドラマで、吉川英治の小説『宮本武蔵』を原作としています。このドラマは、戦国時代末期から江戸時代にかけての動乱の世を駆け抜けた剣豪・宮本武蔵の生涯を描いています。

 

あらすじ:

主人公の宮本武蔵は、気が荒く村人から煙たがれながら育ちます。強くなるために武者修行の旅に出て、多くの人々との出会いを通じて成長していきます。幼馴染で恋人のお通や親友の本位田又八との関係を軸に、武蔵の内面の変化や成長が描かれています。

 

キャスト:

宮本武蔵: 七代目市川新之助

お通: 米倉涼子

本位田又八: 堤真一

佐々木小次郎: 松岡昌宏

お篠: 宮沢りえ

柳生宗矩: 中井貴一

その他、哀川翔阿部寛内山理名榎木孝明など多数の著名な俳優が出演しています。

 

見どころ:

ビートたけし大河ドラマ初出演が話題を呼びました。

音楽はエンニオ・モリコーネが担当し、ドラマの雰囲気を盛り上げています。

巌流島の決闘シーンでは、映画『マトリックス』で注目された視覚効果「バレットタイム」を使用した撮影があり、迫力のある映像が見どころの一つです。

武蔵と関わりのない淀殿や豊臣家を描いた場面が挿入されるなど、大河ドラマとしては異色の演出が見られました。

 

このドラマは、武蔵の人間性や武士としての成長、そして時代の変遷を感じさせるストーリーが特徴です。歴史的背景と剣豪の生きざまを描いたこの作品は、多くの視聴者に感動を与えました。興味があれば、ぜひご覧になってみてください。