映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「徳川慶喜」 音楽は?

 

1998年のNHK大河ドラマ徳川慶喜』の音楽は、作曲家の湯浅譲二さんによって作られました。彼は日本の現代音楽を代表する作曲家の一人で、独特の音楽スタイルで知られています。ドラマの音楽は、岩城宏之さん指揮のもと、NHK交響楽団が演奏しました。

 

ドラマのオープニングテーマ曲は、当時の農村地帯や下町の情景、庶民の暮らしぶりなどが再現された映像に合わせて、湯浅譲二さんの音楽が流れるというものでした。また、ドラマの最後では、主人公・慶喜が家族と写真撮影をした後、明治維新の諸制度改革や西南戦争から平成大不況に至るまでの出来事がテーマ音楽に沿って資料写真や映像でフラッシュされるラストとなっていました⁷。

 

この音楽は、ドラマの雰囲気を高める重要な役割を果たし、視聴者に深い印象を与えました。サウンドトラックはCDとしてもリリースされており、メインテーマをはじめとする曲が収録されています。興味があれば、ぜひ聴いてみてください。音楽はドラマの世界観を深める要素として、非常に重要な役割を果たしています。