映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「徳川慶喜」 印象的なシーンは?

 

1998年に放送された大河ドラマ徳川慶喜」には、多くの印象に残るシーンがありますが、特に記憶に残るものをいくつか挙げてみましょう。

 

桜田門外の変 幕末の重要な事件の一つであり、大老井伊直弼が暗殺されるこのシーンは、ドラマの中でも特に緊張感があり、見入ってしまうほどでした。

蛤御門の変 このシーンでは、幕末の動乱がクライマックスに達する瞬間を描いており、その歴史的な重要性が強調されています。

池田屋事件 新選組による攘夷志士の摘発が行われたこの事件も、ドラマでは迫力のあるシーンとして描かれていました。

徳川慶喜のポーカーフェイス 主演の本木雅弘さんが演じる徳川慶喜は、終始表情を変えず、冷静かつ聡明な印象を与える演技が評価されました。

江戸城無血開城 ドラマは江戸城無血開城で終了し、慶喜の静岡での余生には触れられていませんが、この平和的な解決は印象的なシーンでした。

これらのシーンは、幕末という激動の時代を背景に、徳川慶喜という人物の複雑な心情や歴史的な出来事を色濃く反映しており、ドラマの見どころの一部となっています。