映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「徳川慶喜」印象的なセリフは?

1998年に放送されたNHK大河ドラマ徳川慶喜』では、多くの印象的なセリフがありました。ドラマは、江戸幕府最後の将軍である徳川慶喜の生涯を描いており、主演は本木雅弘さんが務めました。以下は、その中から特に記憶に残るセリフをいくつかご紹介します。

 

1. 「これは後から判ったことなんだけど」 ナレーションでよく使われたフレーズです。視聴者に対して、物語の展開に関するヒントや補足情報を提供する際に用いられました。

2. 「ここだけの話なんだけど」 これもナレーションで使用され、秘密話や裏話を暗示するセリフとして効果的でした。

3. 「わっちら下々の者は知らなかったんだけど」 江戸時代の庶民の視点から語られるナレーションで、ドラマの歴史的な出来事に対する一般人の無知や無関心を表現していました。

 

これらのセリフは、ドラマの独特な雰囲気を作り出し、視聴者に深い印象を与える要素となりました。また、主人公の徳川慶喜を「ケイキさん」と呼ぶなど、親しみやすい表現も特徴的でした。ドラマの詳細な内容については、NHKオンデマンドやDVDでの視聴が可能ですので、ぜひチェックしてみてください。