映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ「義経」 印象的なシーンは?

2005年のNHK大河ドラマ義経」には、多くの印象的なシーンがありましたが、特に記憶に残るシーンとして以下のものが挙げられます:

 

弁慶の立ち往生:武蔵坊弁慶義経の自害を阻止しようと敵を近づかせまいと奮戦し、全身に無数の矢を射られながらも立ったまま壮絶な最期を遂げるシーンは、非常に感動的でした。

安宅の関のエピソード:義経主従の絆の強さを描いたシーンで、歌舞伎十八番勧進帳』でおなじみの場面です。

扇の的:那須与一が扇の的を射抜くエピソードは、『平家物語』にも描かれており、ドラマでも再現されました。

 

これらのシーンは、義経とその周囲の人々の強い絆や、義経の武勇伝を象徴するものとして、多くの視聴者に強い印象を与えたことでしょう。また、美しい映像表現や演出が、これらのシーンをさらに際立たせていました。