映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

アビスの裏側:CGの魔法に迫る

アビスという韓国ドラマでは、不思議な力や犯罪現場、死体の映像など、様々なシーンにおいてCG(コンピュータグラフィックス)が駆使され、ドラマのファンタジーな要素やサスペンスな雰囲気を演出しました。ここでは、そのCGに関する撮影エピソードを紹介します。

  1. アビスの不思議な光とデザイン:

    • アビスと呼ばれる球体の光や動きは、CGで作り上げられました。
    • アビスのデザインには宇宙人の要素が取り入れられ、宇宙語のような模様や文字で飾られています¹。
    • 俳優たちはアビスを手に持たずに演技する必要があり、CGの力でアビスの存在感を表現する難しさがありました²。
  2. 死体の映像と顔の変化:

    • セヨンが殺されるシーンでは、CGが使用されて血痕や傷跡が作り込まれました³。
    • パク・ボヨンは、死体のように動かないように気をつけたとともに、セヨンの顔がイ・ミドの顔に変わるシーンでもCGの合成が活用されました⁴。
  3. 殺人鬼の恐怖:

    • オ・ヨンチョルが殺人を犯すシーンでは、CGでリアルな刃物や血飛沫が作り出されました⁵。
    • イ・ソンジェは殺人鬼としての演技に挑戦し、CGの効果で臨場感を高めました⁵。
    • オ・ヨンチョルが老けた姿になるシーンでも、しわやほくろをCGで加え、役柄の変化を表現しました⁵。

アビスのCGは、ファンタジーな世界や緊張感あるシーンをリアルに表現するうえで欠かせない要素でした。CGの技術がドラマ制作にどれほどの影響を与えたか、その背後に迫ることで、魅力的な撮影の舞台裏が見えてきますね。ぜひご覧ください。