映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

橋田寿賀子の名作「道」:昭和のホームドラマの感動と魅力

TBS系列で放送された橋田寿賀子さん脚本の名作ドラマ、「道」は、1978年から1979年にかけて視聴者に感動を届けました。主人公はそば屋「伊和田」の女将である伊和田わか(京塚昌子さん)であり、夫の急死後に遺産相続や跡継ぎの問題に直面しながら、娘たちとの葛藤や絆を描いています。

豪華なキャスト陣には、小野寺昭さん、長山藍子さん、結城美栄子さん、中田喜子さん、大竹しのぶさん、泉ピン子さん、尾藤イサオさん、岡本信人さん、木原光知子さん、渡辺篤史さん、松下達夫さん、三崎千恵子さん、風見章子さん、奈良岡朋子さんなど、昭和の名優たちが脇を固め、ドラマに深みを与えています。

「道」の見どころは、橋田寿賀子さんらしい人間の感情を丁寧に描く脚本と、京塚昌子さんをはじめとするキャストの熱演です。家族の日常に起こるさまざまな出来事や問題を通して、母親と子供たちの愛や絆、そして成長を感じることができます。また、ドラマの雰囲気にぴったりとマッチした主題歌「道」を大竹しのぶさんが歌い上げ、作品に一層の深みを与えています。

「道」は、昭和のホームドラマの傑作として多くの視聴者に愛され、その感動と人間の温かさが今も色褪せることのない名作です。

 

ぜひご覧ください。