映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

鎌倉時代の息づく地、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台裏

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放送され、多くの視聴者がその壮大な世界観に魅了されました。しかし、その背景には実際の歴史的なロケーションが使われており、その中には日本各地の風景や歴史が息づいています。

1. しとどの窟 頼朝の隠れ家

神奈川県足柄下郡湯河原町にあるしとどの窟は、頼朝が石橋山の戦で敵から逃れる場面で使用されました。この洞窟は、頼朝の苦難を体現するような荘厳な雰囲気があります。

2. 頼朝船出の浜 苦難を越える船出

神奈川県足柄下郡真鶴町岩にある頼朝船出の浜は、頼朝が船で逃れるシーンの舞台として選ばれました。風と波の音が聞こえるような情景は、頼朝の苦難を象徴しています。

3. 不二聖心女子学院 姫の逃避行

静岡県裾野市にある不二聖心女子学院の広大なキャンパスは、頼朝が姫の姿で馬に乗り逃げるシーンのロケ地として使われました。この場所は、時代を超えた美しさと歴史的な重みを感じさせます。

4. 大泉寺 信仰の場

静岡県沼津市にある大泉寺は、ドラマのロケ地として使用されました。この寺院は、鎌倉時代の風情を今に伝える貴重な存在です。

5. 成就院 祈りの場

伊豆の国市にある願成就院も、ドラマのロケ地として選ばれました。静寂な中に漂う歴史の息吹は、視聴者を鎌倉時代の世界へ誘います。

これらのロケ地は、物語の舞台や登場人物たちの背景を豊かに彩ります。歴史と風景が交錯するこのドラマの世界は、視聴者に深い感動と興奮を与えました。