映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ「トンイ」 お仕事事情 NO-02

2. 掌楽院(チャンアグォン): 音楽と芸能の中心

 

 

掌楽院(チャンアグォン): 音楽と芸能の中心

掌楽院(チャンアグォン)は、李氏朝鮮時代の宮廷で音楽と芸能の中心となる重要な部署でした。以下にその役割と歴史について詳しく説明します。

掌楽院(チャンアグォン)の役割

儀式と祭礼の音楽: 掌楽院は、宮廷の儀式や祭礼、外交使節の接待などで必要な音楽を演奏する専門部署でした。これには、即位式や葬儀など国家の重要な儀式での楽士による演奏が含まれます。

楽器と楽師の管理: 掌楽院は、楽器や楽師を管理し、伝統音楽を奏でる楽工(アクゴン)と楽生(アクセン)を統括していました。

音楽教育の担当: また、音楽教育を担当し、伝統音楽を受け継ぐ人々を教育する役割も果たしていました。

掌楽院(チャンアグォン)の歴史と由来

起源: 掌楽院の起源は高麗王朝(918- 1392年)にさかのぼりますが、李氏朝鮮時代において、礼曹(イェージョ)の管轄下で正式に設立されました。

 

ドラマ「トンイ」において、掌楽院(チャンアゴン)は宮廷内の音楽と芸能を担当する重要な部署として描かれています。以下に、ドラマ内での掌楽院の役割と詳細を説明します。

掌楽院の役割:

儀式と祭礼の音楽: 掌楽院は、宮廷の儀式や祭礼、外交使節の接待などで必要な音楽を演奏する専門部署です。即位式や葬儀など国家の重要な儀式での楽士による演奏が含まれます。

楽器と楽師の管理: 掌楽院は、楽器や楽師を管理し、伝統音楽を奏でる楽工(アクゴン)と楽生(アクセン)を統括していました。

音楽教育の担当: また、音楽教育を担当し、伝統音楽を受け継ぐ人々を教育する役割も果たしていました。

掌楽院の歴史と由来:

起源: 掌楽院の起源は高麗王朝(918- 1392年)にさかのぼりますが、李氏朝鮮時代において、礼曹(イェージョ)の管轄下で正式に設立されました。

組織の構成: トップの「提調(チェジョ)」を始めとして官僚として出世した人たちが事務面を統括し、現場を仕切っていたのが「主簿(チュボ)」と呼ばれる責任者たちでした。

楽士の役割: 実際に演奏するのは楽士で、朝鮮王朝独特の楽器を巧みに使って国楽を奏でました。弦楽器(カヤグムなど)、打楽器(チャンゴなど)、管楽器(各種の笛)を使用していました。

重要な出番: 「祭礼」や「宴礼」では、楽士が立派に演奏し、国家の重要な儀式や宴会、外交使節団の接待などで華麗な音楽を披露していました。

ドラマ「トンイ」では、主人公のトンイが楽器を管理し、譜面を揃えて掌楽院で大活躍している姿が描かれています。