映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」 時代背景は?

 

NHK大河ドラマ利家とまつ〜加賀百万石物語〜」の時代背景は、戦国時代です。このドラマは、織田信長豊臣秀吉に仕えた加賀藩主・前田利家とその妻・まつを中心に、激動の戦国時代を生き抜いた人々の群像を描いています。前田利家は、織田信長豊臣秀吉という二人の天下人から高く評価され、加賀百万石の礎を築いた藩祖として描かれており、その利家を支え続けた妻・まつの物語も重要な部分を占めています。

 

この時代は、日本が統一国家へと向かう過程で多くの武将が力を争った時代であり、ドラマはその疾風怒濤の時代を壮大なスケールで描いています。また、ドラマは前田利家の生涯を通じて、戦国時代の政治的な動きや文化的な背景も描き出しています。利家とまつの愛の物語とともに、戦国武将のサクセスストーリーが展開されるのが特徴です。

 

 

 

前田利家とまつは、実際に歴史上の人物で、戦国時代を代表する重要な人物です。

 

 

 

前田利家は、1539年に尾張国(現在の愛知県)で生まれ、織田信長豊臣秀吉に仕えた武将です。彼は加賀百万石の基盤を築き上げたことで知られており、その武勇と政治手腕で名を馳せました。

 

まつ、またの名を芳春院(ほうしゅんいん)、は1547年に生まれた利家の正室で、非常に賢く、政治的にも影響力を持つ女性でした。まつは利家との間に11人の子供をもうけ、前田家の発展に大きく貢献しました。特に、利家が織田信長の怒りを買った際には、まつの機転と行動が前田家を救ったとされています。

 

まつは、利家が主君・信長のお気に入りの茶坊主を切り殺した事件で、信長の怒りを鎮めるために自ら人質となり、前田家を守ったという逸話があります。また、豊臣秀吉の妻・ねねとは親友であり、二人の関係は前田家と豊臣家の関係にも影響を与えました。

 

このように、前田利家とまつは、戦国時代の動乱を生き抜いた実在の人物であり、その生涯は多くの逸話やエピソードに彩られています。彼らの物語は、日本の歴史において非常に重要な部分を占めており、現代でも多くの人々に語り継がれています。