映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「毛利元就」印象深いシーンは?

 

1997年の大河ドラマ毛利元就」には、多くの印象深いシーンがありましたが、特に記憶に残るシーンをいくつかご紹介します。

 

1. 緒形拳演じる尼子経久の迫力 尼子経久は山陰地方に勢力を伸ばした謀将で、若き毛利元就に「謀多きは勝ち、少なきは負ける」という言葉を投げかけます。このシーンは、元就の人生に大きな影響を与えたとされています。

 

2. 厳島合戦 大内家を乗っ取った陶晴賢毛利元就との間で繰り広げられる一大決戦です。陶晴賢が戦いに敗れて自害するシーンは、砂利混じりの海岸線での死闘として描かれ、非常に印象的でした。

 

3. 中村橋之助の演技 歌舞伎役者としての独特な「間」を持つ中村橋之助が、毛利元就を演じた際のしゃべり方やセリフ回しは、視聴者に強い印象を残しました。

 

4. 松坂慶子に頭が上がらない毛利元就 謀将として知られる毛利元就も、育ての母である杉の方(松坂慶子)には頭が上がらないという描写が、滑稽でありながらも人間味あふれる一面を見せていました。

 

これらのシーンは、毛利元就の複雑な人間性や時代背景を色濃く反映しており、ドラマの見どころの一部となっています。さらに詳細な情報や他の印象的なシーンについては、関連する資料や映像を通じてご確認いただけると良いでしょう。