映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『八代将軍吉宗』評判は?

1995年の大河ドラマ八代将軍吉宗」は、視聴者からの評判が良かったようです。ドラマは庶民の視点からの解説が特徴で、その新しい試みが評価されました。また、西田敏行さんの主演をはじめ、多くの実力派俳優が出演し、その演技力も高く評価されています。

 

具体的には、平均視聴率が26.4%で歴代10位、最高視聴率が31.4%で歴代19位となっており、非常に人気のある作品でした。視聴者からは、エンターテイメント性が高く、暴れん坊将軍とは異なる為政者としての徳川吉宗を描いた点が特に好評でした。

 

さらに、ドラマの中で近松門左衛門が登場し、当時の経済状況や将軍家についての解説を行うシーンがあり、これが新鮮で興味深いと感じる視聴者も多かったようです。全体的に、歴史的な背景を理解しやすく、かつ楽しめる内容だったと言えるでしょう。