映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『八代将軍吉宗』吉宗とはどんな人?

 

 

徳川吉宗は、江戸時代中期の重要な人物で、江戸幕府の第8代将軍です。彼は1716年から1745年まで将軍職にありました。以下は彼の生涯と業績についての概要です:

 

生涯

生誕: 16841021日、紀州藩徳川光貞の四男として生まれました。

紀州藩: 兄たちの死後、22歳で紀州藩主に就任し、藩政改革を行いました。

8代将軍: 1716年、徳川家継の死去に伴い、将軍に就任しました。

 

享保の改革

吉宗は幕府の財政再建と社会改革を目指し、「享保の改革」を実施しました。これには以下のような政策が含まれます:

人材登用: 家柄に関係なく有能な人材を登用しました。

財政政策: 倹約令を出し、上げ米制度や定免法を導入して財政を安定させました。

都市政策: 江戸の大火対策として町火消制度を整備し、目安箱を設置して庶民の意見を取り入れました。

法制整備: 公事方御定書を編纂し、司法制度を整備しました。

実学奨励: 漢訳洋書の輸入制限を緩和し、新しい産業の開発を進めました。

 

死去

死去: 1751620日、68歳で死去しました。死因は脳卒中と言われています。

 

吉宗は「江戸幕府の中興の祖」とも呼ばれ、幕府の財政と社会の安定に大きく貢献したことで知られています。彼の政策は、後の幕府政治にも影響を与え、今日に至るまで評価されています。