映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『春日局』『春日局』はどのような政治的影響を与えた?

 

春日局は政治的な影響力を持ち、大奥を取り仕切る立場から徳川家康の信任を受けていました。彼女は以下の点で影響力を発揮しました。

 

1. 大奥の統率:

大奥の出入りの規則を整備し、大名家の婦女子たちの相談相手となりました。

幕閣を凌ぐほどの権勢を手にし、将軍家の乳母として絶大な影響力を持ちました。

 

2. 朝廷との交渉:

朝廷から「春日局」の名号を賜り、家光の名代として参内。

彼女は家康の政策に対する意見を伝え、政治的な調整役として活躍しました。

 

3. 家光の信頼:

春日局は家光に信頼され、彼女の意見を尊重されました。

彼女の存在は、徳川幕府の政治的な安定に寄与しました。

 

春日局は、女性としては異例の政治的な影響力を持ち、徳川家康の側近として重要な役割を果たしました。