映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ『イ・サン』第53話のあらすじは?

『イ・サン』第53話のあらすじは以下の通りです:

 

奎章閣(キュジャンガク)の直提学キ・チョニクの葬儀がしめやかに行われます。チョニクを師と仰ぐ弟子たちは葬儀に駆けつけようとしますが、彼らも重症の傷を負っており、絶対安静が必要です。一方、パク・チェガは、簡単に死を口にするなと諫めます。正祖(チョンジョ)はチョニクの死に立ち会い、交わした言葉を思い返します。チョニクは自らの死を悟り、短い間でも仕えることができたことを光栄に思い、志を捨てないようにと言い残して逝きます。

 

王世孫時代に身分を隠し、チョニクのあばら家を訪ねたことがある正祖は、チョニクが朝廷と王室を批判し、物資を増やし民が飢えないようにすべきだと主張していたことを思い出します。宮中に上がってからも、その慧眼は変わらず、正祖にも臆することなく考えを示していました。

 

奎章閣の直提学と検書官が同時に襲われた事件について、老論(ノロン)派の重臣が関与していると疑う正祖は、左議政(チャイジョン)チャン・テウに直接談判します。チャン・テウは、彼らの登用に反対する者は他にもおり、民の中にさえ反感を持つ者がいると主張します。しかし、重臣たちは王の批判を始め、チャン・テウは仮にここにいる誰かの仕業だとしたら、王が罪を問う前に自分が黙ってはおらぬと覚悟を示します。

 

このエピソードは、朝廷内の権力闘争と、王様の側室選びに関する複雑な人間関係を描いており、政治的な基盤が不安定な時期における王様の決断力と、王妃の影響力を強調しています。 また、身分制度の厳しさと、それに挑む人々の努力も描かれており、当時の社会の状況を反映しています。