映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『春日局』 『春日局』と徳川家康の関係は?

春日局(おふく)と徳川家康の関係は、戦国時代から江戸時代初期にかけて深い結びつきがありました。以下に詳細を示します。

 

春日局(おふく):

本名は斎藤利三の娘で、後に春日局となります。

明智光秀重臣で、その娘として生まれました。

徳川家康に仕え、3代将軍・徳川家光の乳母として大奥を取り仕切りました。

平和な世を希求し、家光と徳川家を支えた女性として描かれています。

 

徳川家康

戦国時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将で、後に初代将軍となりました。

春日局を重用し、彼女の力量を高く評価しました。

春日局との信頼関係を築き、彼女の意見を尊重しました。

 

このように、春日局徳川家康は互いに信頼を寄せ合い、家康の政権を支える重要な存在でした。