映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『春日局』 時代背景は?

 

春日局(斎藤福)は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけて活躍しました。この時代は、本能寺の変により秀吉が天下を握り、関ヶ原の戦いで家康が天下を統一する大きな転換期でした。春日局は少女から大人へと成長し、徳川家に仕え、のちの3代将軍・家光が誕生すると権力側の人間となりました. 2023年のNHK大河ドラマ春日局』も、この時代を舞台にしています。

 

春日局』は、1989年にNHKで放送された大河ドラマで、実在した人物である春日局(おふく)の生涯を描いています. 春日局は、明智光秀重臣斎藤利三の娘として生まれ、戦国時代を生き抜き、のちに3代将軍・徳川家光の乳母として大奥を取り仕切りました。ドラマでは、彼女の献身的な生涯が描かれています。