映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『葵 徳川三代』三代将軍はどんな人たち?

 

徳川家康、秀忠、家光の三代将軍はそれぞれ独自の特徴を持っていました。以下にその主な特徴をまとめます。

 

徳川家康

忍耐強さ:「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」という句で知られるように、家康は忍耐強くチャンスを待つ性格でした。

戦略家:多くの戦いで勝利を収め、最終的には天下統一を成し遂げた戦略家です。

政治的手腕:江戸幕府を開き、長期にわたる平和な時代を築き上げました。

人望:家臣たちからの信頼が厚く、彼らを大切にする姿勢がありました。

 

徳川秀忠

律儀で誠実:秀忠はとても律儀で誠実な性格で、時間に正確でした⁷。

幕府の基盤固め:家康が築いたシステムを機能させ、江戸幕府の体制基盤の柱となりました⁷。

外交政策:貿易を許可する一方でキリシタン禁止の徹底をはかるなど、家康の政策を継承し展開させていました。

 

徳川家光

政治改革:老中、奉行、若年寄などの役職を定め、江戸幕府の政治体制を完成させました。

参勤交代と鎖国:参勤交代の制度を確立し、鎖国政策を推進して国内の安定を図りました。

文化の保護者:能楽などの文化を保護し、芸術にも造詣が深かったとされます。

性格の変化:幼少期は内気であったが、成長するに連れて強気で冷酷な一面が目立つようになり、愛情深い人物でもありました。

 

これらの特徴は、それぞれの将軍が幕府や日本の歴史に与えた影響を反映しています。家康が築いた基盤の上で、秀忠と家光がそれぞれの時代に合わせた政策を展開し、江戸時代の基礎を固めたのです。