映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ八代将軍吉宗』 印象的なシーンは?

 

1995年の大河ドラマ八代将軍吉宗」には、多くの印象的なシーンがありました。以下は特に記憶に残るシーンのいくつかです:

 

若き吉宗の疱瘡(ほうそう):若き日の吉宗が疱瘡を患い、顔を包帯で巻かれた状態で死の淵をさまようシーン。一命を取り留め、包帯を取ったところで西田敏行さんにバトンタッチされる演出は非常に印象的でした。

 

徳川綱吉の描写:綱吉は通常、生類憐れみの令で民衆を苦しめた将軍として知られていますが、このドラマでは吉宗の憧れである賢明な将軍として描かれていました。

 

ナビゲーター近松門左衛門江守徹さんが演じる近松門左衛門は、狂言回しのような大げさな話し方で歴史背景を解説するユニークなキャラクターでした。彼は吉宗在世中に死去しますが、その後は幽霊として登場し、最終回では天国で吉宗とその父・徳川光貞に、1995年当時までの日本の世相をレクチャーするシーンもありました。

 

これらのシーンは、ドラマの中で特に強い印象を残しているものです。他にも多くの名シーンがありますが、これらは視聴者にとって特に記憶に残るものでしょう。