映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『元禄繚乱』 どんなドラマ? あらすじ、キャスト、見どころは?

元禄繚乱』は、1999年にNHKで放送された大河ドラマで、舟橋聖一の『新・忠臣蔵』を原作としています。江戸時代の元禄時代を背景に、赤穂藩家老・大石内蔵助の仇討ちを中心に、政治や経済が乱れた時代に対する抗議と、多様な人間模様が描かれています。

 

キャスト

五代目中村勘九郎(のちの18代目中村勘三郎)が主演を務め、大石内蔵助を演じました。

その他の出演者には、愛川欽也明石家さんま安達祐実阿部サダヲ阿部寛石坂浩二

見どころ

大石内蔵助のキャラクターが、当初は「昼行灯」と呼ばれるほどの遊び好きで呑気な男として描かれ、後に仇討ちを決意するまでの心情の変化が見どころです。

柳沢吉保村上弘明さん演じる)は、己の権力のために策謀する策士として描かれ、赤穂浪士の仇討ちにより吉良家の親戚筋である米沢藩上杉家をも取り潰そうとする陰謀が描かれています。

また、色部又四郎(松平健さん演じる)が、柳沢の目論みに気付き、討ち入りを阻止しようとする姿も見どころの一つです。

 

このドラマは、忠臣蔵を題材にした大河ドラマとしては歴代4作目であり、元禄時代の華やかさと忠臣蔵の壮絶な物語が融合した作品となっています。豪華なキャストと、それぞれのキャラクターが織り成す謀略戦が見所です。興味深いエピソードや、歴史的背景に基づいたドラマティックな展開をお楽しみください。