映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『元禄繚乱』 武士の日常生活は?

元禄時代の武士の日常生活は、平和な時代背景の中で、武士としての訓練や家庭生活に重きを置いていました。以下は、当時の武士の生活と修行内容に関する情報です。

 

日常生活

早寝早起きが基本で、夜は8時前後に就寝し、朝は4時前後に起床していました。

武士は身だしなみを重視し、服装や装備は無理をせず、質素でも見苦しくなければ十分とされていました。

家庭では、家内安全を自ら行い、夜盗に用心するなど、防犯対策や火の用心を繰り返し述べていました。

 

修行内容

武士には「武芸四門」と呼ばれる馬術、弓術、刀術、鉄砲術があり、これに槍術と柔術を加えた「六芸」とも言われていました。

鉄砲術は、射撃法が秘伝書として記され、流派を形成していました。

刀術(剣術)は、武士たるものの基本とされ、戦国期には多くの流派が誕生していました。

弓術は、鉄砲より速射が可能で、放物線を描くように射ることで、頭上から敵を攻撃する技術がありました。

馬術では、馬上で槍や弓、刀を用いる技術が必要で、鍛錬が欠かせませんでした。

 

元禄時代の武士は、武芸の修行を通じて、武士としての技能を磨き、日々の生活の中で武士道を体現していました。また、家庭生活では、家族の安全を守り、家の維持管理にも力を入れていたことが伺えます。このような日常生活と修行内容は、武士の社会的地位や彼らの価値観を反映しています。