映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ『功名が辻』 山内一豊と千代には子供がいた?

 

山内一豊と千代には子供がいました。二人の間には一人娘の与祢(よね)が生まれましたが、残念ながら長浜地震により夭折してしまいました。その後、夫妻には他に子供ができることはありませんでしたが、捨て子を拾って育てたとされています。この子が後に妙心寺で修業を積んだ湘南宗化で、一豊と千代は彼を養子として後継に定めようと考えましたが、素性がはっきりしないために、最終的には妙心寺に入れることになりました。一豊の弟の子である忠義を養子に迎え、土佐山内家の跡目としました。