映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「風林火山」武田信玄とは?

 

武田信玄は、戦国時代を代表する甲斐の国(現在の山梨県)の大名で、その知略と武勇により「風林火山」という軍旗のもとに多くの戦いで名を馳せました。彼の家族には、多くの有名な人物が含まれています。

 

信玄の父は武田信虎で、信玄は信虎を追放して家督を継ぎました。信玄の子供たちの中で最も有名なのは、武田勝頼です。勝頼は信玄の後を継いで甲斐国の領主となりましたが、織田信長による甲州征伐で武田家は滅亡しました。

 

信玄の家族は以下のように広がっています:

 

正室:三条の方

子供たち:

武田義信(長男)

武田信勝(次男)

武田信吉(三男)

武田勝頼(四男)

他にも多数の子供がいますが、詳細は省略します。

側室からも子供がおり、その中には武田信廉武田信繁などがいます。

信玄の家族は、戦国時代の政治や同盟関係において重要な役割を果たしました。例えば、信玄の娘の一人は北条氏康の嫡男と結婚し、別の娘は上杉謙信の養子と結婚しています。