映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ『龍馬伝』第6話のあらすじ

 

NHK大河ドラマ龍馬伝』第6話のあらすじは以下の通りです。

 

龍馬伝』の第6話「松陰はどこだ?」 では

坂本龍馬(演:福山雅治)は、剣術修行に対する疑問を抱き、その思想の違いから千葉道場を追われることになりました。彼の剣術の師であった千葉定吉は、北辰一刀流の流派を確立した人物で、多くの門下生を育て上げました。龍馬が道場を去ることになったのは、彼の自由な思考と、時代の変化に対する強い意志が原因でした。

道場を去った龍馬を追い、佐那(演:貫地谷しほり)は彼を説得しようとしますが、龍馬は自らの信念を曲げることはありませんでした。彼の心は、すでに日本の未来を見据えていたのです。

時は流れ、1854年、ペリー率いる米艦隊が再び浦賀沖に姿を現します。開国を迫るアメリカと、それに抵抗する幕府。武力排除を主張する声もありましたが、老中・阿部正弘(演:升毅)は、やがて開国の必要性を認めるに至ります。

この時期、桂小五郎(演:谷原章介)の師である吉田松陰(演:生瀬勝久)は、異国の文化を学ぶために黒船での密航を試みます。この行動は、発覚すれば重罪に問われるものでした。小五郎と龍馬は松陰を探し出し、彼の決意を変えさせようとしますが、松陰は自らの信念を貫き、黒船へと向かうのでした。

この物語は、坂本龍馬がただの剣士ではなく、時代の変革者であったことを示しています。彼の行動は、日本の歴史を大きく変えるきっかけとなりました。千葉道場での修行、そしてその後の動乱の中で、龍馬は自らの信念と夢を剣にかけたのです。