映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜: 泰三子氏原作の漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」が基になった日本のドラマ

日本の漫画作品「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」は、泰三子氏によって2017年に『モーニング』(講談社)にて連載がスタートし、20219月までに18巻の単行本が発売されました¹²³。この漫画は、架空の町にある岡島県町山警察署の交番で働く女性警察官の日常を描いた警察日常マンガです。

 

作者の泰三子氏は元警察官としての10年間の勤務経験を持ち、リアルな警察官の日常や仕事に関するエピソードが盛り込まれています⁴⁵。

 

この漫画は、そのリアリティと魅力が評価され、日本テレビ系列のドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」としても大ヒットしました。ドラマでは、戸田恵梨香さんと永野芽郁さんがダブル主演を務め、女性警察官たちの奮闘や人間ドラマが描かれました³。また、同作品はテレビアニメ化もされ、2022年に放送されました³

 

「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」は、警察官たちのリアルな姿や日常を描いた作品として、漫画だけでなくドラマやアニメでも多くのファンを魅了しています。