映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ『ポッサム』のタイトルはどういう意味?

 

タイトルの「愛と運命を盗んだ男」という部分は、主人公が手違いで王女をポッサムしてしまい、その結果として彼らの運命が大きく変わるというストーリーを暗示しています。このドラマは、スリリングな展開とともに、愛、運命、そして選択についての深いテーマを探求しています。

 

また、このドラマは視聴者に歴史的な背景や文化的な理解を深める機会を提供すると同時に、エンターテインメントとしての魅力も持ち合わせています。主演のチョン・イルとユリの演技も高く評価されており、彼らのキャラクターが直面する複雑な感情や困難をリアルに表現しています。

 

ポッサムは、李氏朝鮮時代に存在した特異な風習で、未亡人を再婚させるために行われていました。当時、儒教の影響下で女性の再婚は法的に禁じられており、夫を亡くした女性は再婚することができませんでした。このような状況の中で、未亡人が再婚するための一つの方法としてポッサムが行われたのです。

 

具体的には、未亡人が再婚を望む場合、彼女を布で包んで(ポッサムする)誘拐し、新しい夫と結婚させるというものでした。この行為は、社会的には誘拐と見なされる可能性がありましたが、実際には未亡人の幸せを願う人々によって行われる苦肉の策でした。

 

この風習は、男尊女卑が顕著であった朝鮮王朝の社会において、未亡人が再婚し新たな人生を歩むための唯一の手段となっていました。また、未亡人が夫の後を追って自害することを美徳とする風潮もあり、未亡人にとっては非常に厳しい状況でした。

 

ドラマ「ポッサム〜愛と運命を盗んだ男〜」では、この風習が重要な役割を果たしており、主人公が手違いで王女をポッサムしてしまうことから物語が展開します。このドラマを通じて、朝鮮王朝時代のこの奇妙な風習について知ることができます。