映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ『ポッサム』のポッサムという風習とは?

ポッサムは未亡人だけでなく、他の状況でも行われることがありました。例えば、社会的な制約により再婚が困難だった下流層の女性たちが、周囲の承知の上で男性によって夜中に布に包まれて連れて行かれ、新しい結婚生活を始めることもありました。

 

このようなポッサムは、朝鮮の厳しい法律を避ける庶民の知恵として行われていたと考えられます。ポッサムされた女性の周りの人々は驚くふりをすることもありましたが、実際にはその女性が新しい人生を始めることを内心では安心して受け入れていたのが普通でした。

 

この風習は、社会的な目を意識する朝鮮の社会において、特に女性の再婚を困難にしていた法的・社会的な制約を回避するための独特の方法でした。ポッサムは、未亡人だけでなく、再婚を望む女性が新しいパートナーと共に新たな生活を始めるための手段として利用されていたのです。