映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ『シンイ-信義-』 高麗時代の文化や風習は?

高麗時代の文化や風習は興味深いものでした。以下に、高麗時代の文化と風習の一部をご紹介します。

 

仏教

高麗は仏教を国教とし、王族の支援を受けて発展しました。多くの寺院が建設され、仏教の行事が盛んに行われました。

大蔵経』と呼ばれる仏教の経典集大成が編纂され、高麗の外勢侵入に対抗するために活用されました。

 

道教

道教も高麗で盛んでした。不老長生と現世での豊かさを追求する道教を信仰する人々が多く、道教的行事が開催されました。

 

食文化

高麗人は中央アジアへの移住後、洋服の着用スタイルや食文化に変化が見られました。

著名な食文化として、ニンジンで作った「マルコフチャ」というキムチが挙げられます。

 

工芸・絵画・文学

高麗の工芸は磁器が発展し、青磁が特に有名でした。

仏画や写経画が描かれ、文学や小説も発展しました。

 

高麗時代は、仏教や道教、工芸、文学など多彩な文化が栄えた時期であり、その遺産は今も私たちに感銘を与えています。