映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ「私の国」この時代の文化や風習は?

高麗末期から朝鮮初期にかけての文化や風習は、政治的な変動とともに多様な変化を見せました。以下はその時代の文化的特徴と風習のいくつかです:

 

文化的特徴:

科挙制度: 高麗時代には科挙制度が導入され、これが朝鮮王朝にも引き継がれました。この制度は、儒学に基づいた教育と国家試験を通じて官僚を選出するもので、社会のエリート層を形成する重要な役割を果たしました。

儒教の影響: 儒教は高麗後期においても重要な思想であり、朝鮮王朝の建国にも大きな影響を与えました。特に性理学が統治理念として確立され、仏教よりも儒教が優位に立ちました。

文物制度: 朝鮮王朝の建国に際して、文物制度が整えられ、文化的な基盤が築かれました。これにより、後の世宗大王の時代にハングルが作られるなど、朝鮮の文化発展に寄与しました。

 

風習:

身分制度: 豪族は農耕を奴僕や奴婢に任せ、手工業者を低い身分と見なす風習がありました。このような身分制度は、李氏朝鮮の滅亡まで続きました。

宗教的信仰: 仏教が長らく朝鮮半島の主要な宗教でしたが、儒教の影響力が増すにつれて、仏教の地位は低下しました。しかし、民間信仰シャーマニズムの影響も根強く残っていました。

 

この時代は、社会的・政治的な変化が文化や風習にも大きな影響を与えた時期であり、朝鮮半島の歴史において重要な転換点となりました。科挙制度や儒教の影響は、後の朝鮮社会の基盤を形成することになります。また、身分制度や宗教的信仰は、人々の日常生活に深く根ざしたものであり、文化的アイデンティティの形成に寄与しました。この時代の文化や風習を理解することは、韓国ドラマ「私の国」の背景をより深く理解するのに役立つでしょう。